3/15 確定申告

2016年3月16日


確定申告というものを初めてやりました。

やらなきゃいけないということはぼんやりわかりつつも、まずまっったく知識が無かったので、一応結構前からネットで調べたりしてたんだけど、
どんなに簡単!とか謳われてる説明を読んでもチンプンカンプンで脳が拒否し続けているうちに締切前日に、、

ほんとにあらゆる事をギリギリにしがち。
夜通しパソコンとにらめっこしてなんとか書類を作り終えた。
冷静に手順を踏んでいけば意外とあっさり終わった!私の場合まだちょっぴりしかフリーとして仕事してないからだと思うけど。バリバリフリーランスでやってる人は大変なんだろうな。
しかし、結構な額の還付金が出る計算になったけど、本当にこんなに戻ってくるのか??戻ってきてくれー!

で、書類はできたものの、なんでか税務署の開庁時間を勘違いして着いた時には閉まっていた。

なぜか、どこかで20時まで受付けてるって見た気がしたんだよね…税務署は社会人にやさしいなーとか思ってたんだよね…17時までだったよね普通に

郵送でなんとか出しました。ホントにギリギリマン。だから内容合ってるのかわかんない。まーとりあえず終わった!

バタバタだったけど一応どんなものかは把握できたし、次はスムーズにできるように日々気をつけて管理しなければ!
あと早めの申告、、、

大変になるくらい沢山仕事したいです。


3/13 やま

2016年3月14日

筑波山にのぼってきました
登山部活動の一環です。 麓では梅まつりをやっていた
おさるが芸の練習してた
  


梅は散りかけだったけど綺麗でした
    

白雲橋コースを登ったんだけど、想像以上の険しい道で(私にとっては)

しょっぱなからへばってしまった。友達にリュックを持ってもらいなんとかついていくという老体ぶり、、
人より全然体力無いのになんで登山なんかするんだって感じでしょうが

   
山の空気や景色には抗えない魅力がある!

山頂に近づくにつれ、雪が残っていて
木が氷でどんどん白くなっていきます

  
 樹氷は、この時期しか見れないんだって
梅が見れると思って来たんだけど、梅より感動した!自然の力はすごい

 地面がぐちゃぐちゃで足を取られた
やっと山頂
  

 
からのつくばうどん 

 登山後のごはんってめちゃめちゃ美味しい。

脱力したのでケーブルカーで下山しました。

登り始めて5分でもうダメだと思ったけどなんとか登れて良かった。春と冬が混じった空気は気持ち良かった。体もメンタルも鍛えられる登山万歳

次に登る時までには、迷惑をかけない程度に体力をつけるぞ〜
あとガスコンロ買うぞ

登山部の活動は続きます


3/9

2016年3月9日

 今日はずっと雨が降ってます。 
データフォルダは大体絵か飯の写真が占めている。これは近所の大好きな定食屋で、一昨日出張に出てきていた父と食べた。美味しいものを食べると元気が出る。

今月から前の会社に週に数回アルバイトでまた通い始め、やはり律する生活は大事だと思った。ちゃんと朝起きて夜寝ること。まっとうに生きてる感じ。
無職期間は気楽だけど自分に甘い私はどうしても昼夜逆転、生活もガタガタになっていた。そのくせやるべきことをやらないという。多少時間がない方がやるんだよね。
という現在も確定申告から目を逸らしまくっていますが。。そろそろほんとにまずい。

バイトだけだと足りないので、お金の面でもいま絵の仕事をどうにか探しているところ。お手伝いできることがあればお声掛けください。
最近やっと絵の売り込み活動も始めたけど(遅い)、自分の絵の商業的な需要の無さに改めて愕然としつつ。まだまだこれから。明日も営業いってきます。